もちつき楽しみ!

来週の「もちつき」は皆がとっても楽しみにしている行事です。
早くももちつきごっこが盛んなのはきみどりさん。
既におもちやさんが出来ていて「これは激辛です!」「これは甘いきな粉と激辛両方です!」
店員さん張り切って教えてくれます。




餅つき体験コーナーでは、誰でももちつきが楽しめます。







こちらは1人餅つき機を開発しました。アイディアがよい!
手ごろでいいですね!






製品作り用餅をついていますが、ちゃんと合いの手がいますね。今までの2年間の経験が生きています。






ぺんぎんさんではもちつきは
初めての体験なので、今から練習していました。






中に入っているお餅のようなものは、小麦ねんどで作った物ですが、本物そっくりの手触り!
1人ずづペッタンコペッタンコ、楽しんでいました。いつでも本番OKですね。




今日も見せ合いごっこが盛んです。







みずいろさんはこぐまのドングリさんを鑑賞。







可愛い!連発してくれるので、







大はりきりのこぐまさんです。







ひよこ、きい、みどりさんの見せ合いは







3学年の特徴がよくわかって、見ごたえありました。







見るたびに幸せな気持ちをもらっています。







こどもたちは見てもらうことが大好きになって、







お客さんがいる方がノリノリ気分のようですよ。







年長さんはベルの用意も自分たちでしています。音が探しやすいように並べ方も工夫しています。演奏するだけではなく、それまでの準備から後片付けも子ども達だけで出来るようになっています。




みどりさんのお部屋からは素敵な♪クリスマスソング♪のピアノ演奏が聞こえてきた!
あやの先生のピアノの演奏はホントに素敵です。





窓からは、新園舎の2階に大きなクレーンで荷物が運ばれているところが見えています。
随分工事が進んでいますよ。





あかさんのお部屋前を通ると、ちょうど記念写真とっていました。今日は全員が出席だったのでしょうね。
まだインフルエンザは1人も出ていません!
この調子でいきましょう。