ゲーム大会

クリスマス飾りに使うオーナメント作り、
こぐまさんは朝の好きな時間に銀色の松ぼっくりに素敵なきらきらビーズ付けています。






ひよこさんではドミノにトライしてる!うまくいくかな?
途中並べた積み木が倒れても、そこからやり直して並べています。





さあ、いよいよ倒すよ!
最後まで倒れると、嬉しそうに満足感いっぱいの笑顔でした。






大好きなゲームをしているクラスから、楽しそうな声が聞こえます。






ももさんは、みんなのリクエストで「大根抜き」「ハンカチ落し」をすることに決定!
さあ、何本抜けるかな?
だいこんさんはスクラム組んで、必死です。
美味しそうな大根が一本、また一本抜かれる―!!
これは立派な大きなダイコンですね。
うんとこしょ、どっこいしょ。

ハンカチ落しは目がついていない後ろに神経集中。







さてさて、すぐ気が付くかな?








 あかさんは動物に変身して、ピョンピョンしながら歌を歌っています。
ジャンプ力凄いよ。





歌の後は「猛獣狩りに行こうよ」言葉遊びゲームです。
みんなではじめの歌を歌い、先生が「ね・こ」と言うと何音で出来た言葉?これは2音で出来た単語ですね、なので二人で手をつなぐ。





又歌の後に「う・さ・ぎ」。みんなは考える。3音なので3人手をつなぐ。
だんだん増えて行って最後は
「ど・う・ぶ・つ・さ・あ・か・す」さあ幾つの音でできた言葉でしょう。
そう、8人集まれ―。




そのあとみんなで輪になると偶然「ハートの形だ!!」
みんなお互いに大好きなしるしですね♡






みどりさん、「なんでもバスケット(みどりぐみバスケットって言ってました)」と「ひざとりゲーム」
です。





なんでもバスケットは結構オニが楽しいですね。







大きな声で「白い靴はいているひと」とか「しましまのふく着てるひと」






そのあとは、ひざとりですが、歩く時の音楽が発表会で踊る曲だったので、踊りながら歩くみんな。
まるでリオのカーニバルのようでした。





楽しみ方にも余裕があります。
リラックスタイムですね。






絵本を選んでいる年少さん。







お気に入りの絵本をもうちゃんと自分で選んでいます。
絵本沢山読んでくださいね。





きみどりさんは「すてきなさんにんぐみ」の登場人物作りに励んでいました。
自分の役の分身ですね。





空き箱やカップを利用したり、モールや色画用紙なども使って、個性的な登場人物が出来上がっていましたよ。






きいさんはDVD鑑賞です。
自分の姿を見るのが大好き!出演場面は嬉しくてにこ!






自分のクラスだけではなく「他のクラスのもみたーい」と色々楽しんでいました。
寒くなりました。今日は高熱でお休みだったり、幼稚園で発熱したりのお友達がいました。
体温調節まめにしましょうね。