2学期無事終了

朝から寒い!やはり冬休みの頃はこんなに寒くなるのですね。
8月の暑い夏から始まった2学期も今日で終了です。
始まったころは毎日公園や自然の中、水遊びのできる場所にお出かけし、精力的にいろいろなところに出かけました。
皆の体力はずいぶんついたように思います。
また、知らない場所へ行くときに一緒に行動することも、とても上手になりました。
年少さんでは、写真を見ながら2学期を思い出しましたね。
いよいよ長い冬休み。カレンダーも新しくなるね、のお話もしっかり聞いてくれました。
12月が終るとカレンダーの続きが無い!どうして?
「又1月にもどるから」大きな声で答えてくれました。新しい2020年のカレンダーも見てみましたよ。


最後にダンスも踊りました。







年中さんは十二支の話をすると、興味津々。
絵本を読んだクラスは少しお話が分かっているので、知っていることを教えてくれました。
今年が2019年で、来年は2020年になることも分かっています。




一年は12か月、時計も12の時間、そして干支も12の動物、みんな12の数!






年長さん、さすがですね。十二支をちゃんと言えるお友達が多数います。






そして2020年のカレンンダーを見て、3月に卒園式があることをお話すると、
「いやだー」「卒園したくない」「小さい組に戻りたい」などなど・・・
前を向いて進みましょう!




たくさんの荷物を持ってお家へ帰ります。







冬休みのお約束もみんなで話し合ったり、身支度も一人でしっかりできます。






ずっと入院していたお友達が退院できたので、今日クラスの皆に会いに来てくれました。
よかった、よかった。
何人かのおともだちは、インフルエンザや溶連菌で今日残念ですがお休みしました。早く元気になりますように。
そして、まだかかっていないおともだち、冬休み中もずっと健康に過ごせることを願います!
楽しい冬休み、過ごしてね。
3学期、1月20日にまた元気な皆にあえること、楽しみにしていますよ。