merry christmas ♪

朝からワクワクですね。
今年の幼稚園のクリスマスは狭いながらもの玄関で行いました。そこへ行ってみると
♡サンタさん♡が座っています。
脇には白い大きな袋が置いてある・・・
ドキドキしながら質問をしてみました。






各クラス代表のおともだちが
「どうしてトナカイは空をとべるのですか?」






「なぜそりにのってくるの?」





「いつも赤い服を着ているのはなぜですか?」
「どうしてこどもにプレゼントするの?」
などなど・・・知りたいことがいっぱい!
サンタさんは丁寧に優しく答えてくれました。
そして答えた後、必ず「エヘヘヘヘ♡」と優しく笑う声が耳に心地よいです。


「みなさんは良い子にしていましたか?」サンタさんから質問です。
みんなは胸を張って「はい!」
「良い子にプレゼントを持ってきましたよ。」
ひとりずつ全員がサンタさんからプレゼントをいただいて、一緒に写真撮影もしました。


ちょっぴり緊張、でも嬉しそうな顔ではい、パチリ!







中にはサンタさんになって来てくれたおともだちや、可愛いサンタの帽子の髪飾りを付けていたり。






 廃材にあったオレンジのメッシュ袋を利用して、こんな素敵なサンタ帽と手作り髭を付けて登場のおともだち。
2日前に準備していましたね。
サンタさんに会うと嬉しくて楽しい、幸せな気持ちになります!




その後、学年ごとにお楽しみタイム。







みんなでクリスマスソングに合わせて、







歌ったり踊ったり。







最後はなんと、先生たちのベル演奏です。
「赤鼻のトナカイ」は素敵な響き!






1人ベルを4個とか7個!も受け持って熱演してくれました。







終るとみんなは大拍手!
「ぼくやりたい!」「わたしたちもやりたい!」
皆も演奏したくてたまらない!
みんなのやる気にタジタジです。




サンタさんにもう一回会いたいな・・まだ玄関にいる!急いで行ってさよならをして手を合わせると
サンタさんの手は「あったかい!」名残惜しいですね。





そして
給食の時にケーキも食べました。






ケーキってやっぱり幸せ気分になります♪
12月は冬至があり、暗い時間が長い時で気持ちも沈みがちですが、そんな時「クリスマス」は明るい希望に満ちた時間をくれますね。
本当のクリスマスの時は、お家で楽しく過ごしてください。
今日は良い日だったね。