ゆきんこ祭り

 「ゆきんこ祭りだもの、雪がなくっちゃ♪」
朝から雪がチラチラ…。
きっと雪の妖精たちもゆきんこ祭りに参加したかったのですね。
年長さんが年少さんの手をしっかりと繋いで、栄西公園まで歩きます。
 いつもの公園も、今日は『ゲーム大会』会場に変身!
まずは、宝物探しゲ~ム~!!

今日は、ワクワクチーム(縦割り)での競争です。
さぁ、何チームが勝つのかな??
よーい、ドン!
 真っ白な中から、いろんな宝物を探して、チームの袋に持ち帰ります。

最後は、スコップや、先生たちの手袋やリュックまでもが宝物に変身して、みんな大騒ぎ(笑)
 ひとりで、たくさ~~~んゲットした子も。
凄いですね~!!


このゲームの優勝は…
悦子先生率いる『うみチーム』さ~ん♪


 次のゲームは、『そり引き競争』。

いつものわくわくペアで、「それ~っ!」と引っ張ります。
雪の中で足元が悪くて、ハマったり、転んだり、いろいろあってもみんなで大笑い。
みんなとっても逞しいです!
 こちらのゲームの優勝は~…

あゆみ先生率いる『わさびちーずめろんはくさいカレーチーム』さ~ん♪

おめでとうございます~!
みんなもがんばりました!

ゲームの後は、みんなで広い公園でいっぱい遊びましたよ。

ただそこには『雪』があるだけなのに…
子どもたちはあそびの天才!




 色雪集め、お店屋さんにレストラン、雪合戦に、自分の体で型作り(スノーエンジェル)、お相撲大会…

そして、もちろんそり滑り!
いろんなあそびがどんどん発明されていき、みんな飽きずによく遊びました。
 帰ったら、もうひとつのお楽しみの時間です。
「おなかすいた~!!」

そう♪
眞理子先生と、今回は栄養士の中島先生の愛がい~っぱい詰まった豚汁が待っていたんです。
 大大大大大好評!

「むっちゃ美味しい♪」
「今まで食べた中で一番最高~!」

みんな次々と、感想を教えてくれます。
 年長さんに至っては、
「僕が年中さんだったら、来年もまた食べられるのに…」
なんてホロリとする言葉を頂きました。

今年初めて豚汁を食べた事務長先生も大絶賛♪
本当に、美味しかったです。
雪の妖精たちも、きっと、皆と一緒に『ゆきんこ祭り』を楽しんでいたことでしょう♬

今日は思いっきり遊んだので、夜はグッスリ眠れそうですね。

また明日もたくさん遊びましょう!
(今日のレポーター:小倉)