あわてんぼうの鬼出現

もうすぐ豆まき、ということで幼稚園中が節分準備に余念がありません。
まあ素敵!
カラフルな虹色豆を作っていましたよ。







そして強い豆!を先生から一粒ずつもらいました。いつ鬼が来てもいいように。





鬼が出てくる絵本もたくさんあって、愉快な鬼やこわーい鬼や優しい鬼や、鬼でも性格が様々です。
じっくりと絵本を読んでいます。




クラスでも鬼の絵本で盛り上がっていました。







さてさて
おや?なにやら騒がしいと思ったら・・・!!
鬼ではありませんか!それもたくさんの鬼!
ははーん、きみどりぐみが全員鬼に変身したのですね。



どどどどん、とけたたましくドアをたたいたかと思うと、わおー!!と声を上げてクラスに侵入してきました。
ちょうど豆づくりをしていたみずいろさんは、お手製の豆をぶつけます。いい勝負!
でも鬼は豆の痛さに耐えきれず(演技がうまい)「まいりましたー」
さあ、小さい組も大丈夫かな。
男の子たちは果敢にも豆を投げつけます。






女の子たちは、かたまる。
ああ、泣いちゃった・・・
すると優しい鬼さんが頭なでなでしてくれました。




あぁつかれたー







年中さんは3クラス一緒にあそびました。
鉄棒や平均台も楽しそう。






手作り神社(前に作った鳥居が壊れたので現在工事進行中)でお参りをすると、おみくじも引くことができますよ。
自由に行き来して、カードゲームや製作なども思い思いに楽しんでいました。
みんな仲良くなりますね。