さよならの準備

休み明け、元気に登園してくれてほっとするこの頃です。
のんびり絵本を楽しんでいます。
何度も読んでいるので、







つぎは・・展開を予測しワクワクしながら読んでいますね。







そとで元気に遊ぶと、汗ばむほどです。
何度も雪山から滑り降りたり、






素敵な色を付けた雪で美味しい食べ物を作ったり。







今週のお引っ越しに合わせて、いままでお世話になったお部屋をお掃除しています。






お道具棚も雑巾がけしていますね。







こちらはもうすぐお別れなので、お部屋にありがとうの気持ちを込めて絵を描きました。





「これ花火だよ」
大きな笑顔の自分を描いたり、楽しそう。






年長さんは年中さんのクラスメート、そして担任の先生とお楽しみタイムを過ごしました。みんなで年中のころの写真を見ましたよ。
やっぱり懐かしい!
みんなも自分が出てくるたびに歓声を上げて嬉しそうですね。
お弁当も一緒に食べました。















気持ちもちょっぴり年中に戻ったような・・







大きな桜の木の周りで







お花見気分?
そして
年長さんのクラス活動は






みんなの作品作りにはげんでいました。







大きな幼稚園を作って、そこに大きくなった時の姿を想像した絵を描いてはることにしたようです。






「大きくなったら金持ち!」目が¥になってる。
さて、みんなはどんな人になりたいのでしょうね。






!!床にペタペタ手形で絵を描いています。







何を描いているのかな・・・
なるほど、桜の木とおひさまですね。






お別れの思いが詰まった木。







こちらは、壁と床にクレヨンで思い思いの絵を描いています。






気持ちを言葉で表して書いています。







新しくなることは嬉しいけど、この園舎との思い出もいっぱいです。ちょっぴり寂しい・・ね。