あと24回

廊下で縄跳びしていると「あつい!あつい!」
ランニング姿で楽しんでいます。
元気いいですね。







年長さんのお部屋に行くと、ボードに「卒園式まであと24回」と書かれていました。幼稚園に来る日があと24回なんですね。
そして、ちょうど卒園式の練習を始めたところでした。




ホールがないのでお部屋ではありますが、表情が引き締まり、緊張感をもって練習していました。
みどりさんに行くと、卒園証書をもらうところを私と一緒に練習したい、というので
全員に証書授与をしてみました。



一人一人の顔を見ていると、入園当初の幼かった頃を思い出します。
みずいろさんでは、立つ座るの練習と




私が礼をするところでみんなも一緒に礼をする、を一緒にしてみました。
もうしっかり丁寧にできています。




あまり急がずにゆっくりと時が進んでほしいです。
これからの毎日も一層、おともだちと一日一日を大切に丁寧に過ごしましょう。




きみどりさん、狭い部屋ですが「ボールぶつけ」を楽しんでいました。
狭いので、投げるのではなく転がすルールです。
グループごとに順番に試合です。



作戦を立てていますよ。
頭を使って作戦を練ることは大事。






そのあとは、玄関前で縄跳び大会です。
最後まで残るのはだれかな?






この狭い中でも工夫しあって遊んでいます。
それももう3週間。
よく工夫して遊びを深めているみんなは、遊びの名人ですね。



きいぐみさんの壁にこんな素敵な大きな「木」が貼ってありました。
一年の思い出が詰まった「木」ですね。
どのクラスもきっと個性的な素敵な「木」になったことでしょう。
根っこもしっかりとしていること間違いなし!
楽しい週末過ごしてね。
いつでもどこでも「手洗い」や消毒など、マメに行ってくださいね。