少しずつ…。

4月3日。
今日も子どもたちが元気に登園してきました。

「今日は何してあそぼうかな?」とお兄さん・お姉さんたち♬

小さなお友だちは、まだまだお母さんを求めて『元気に』泣いていました。

先生たちも総出でお世話しているうちに、少しずつ泣き止み、あそびに目を向ける子が増えてきました。
子どもの力ってすごい!
 たくさん泣いて、たくさん遊んだらお腹も空きますね。
おやつも美味しそうに食べます。

今日もみんながんばりました!
週末はできるだけゆったり休息して、お家でたくさんスキンシップをとってくださいね。

みんなが帰った後、先生方は、ホールに集まりお勉強会。

今年度から、認定こども園として0歳~6歳のお子さんをお預かりするので、乳幼児の育ちや遊びについて2日間にわたりこどもの友社さんの藤田春義さんにいろいろと教えていただきました。
藤田さんは、時間を延長して、おもちゃやお部屋の環境についてもたくさんたくさん教えてくださり、先生たちも熱心に学んでいました。

素晴らしい!
これからの保育に活かしていきたいと思います。


さぁ、日曜日は先生たちもゆっくり休んでリフレッシュ!
また月曜日お待ちしています。