お風呂であそぼう♬

せっかくのGW、なかなか温泉にも行けませんね。
そこで、今日は、お風呂で楽しめるあそびをご紹介します。
その場で出来るものや、お家にあるもので簡単に出来るものなので、ぜひお子さんと一緒にお家お風呂のリラックスタイムを楽しんでくださいね♬

*カラオケ大会*
お風呂の中はエコーが効いているので、歌うと歌手になった気分が味わえます。

*向かい合ってお話*
お風呂に入ってリラックスしている時は絶好のスキンシップタイム!
この機会にできれば一対一で向き合って、ゆっくりと話を聞いてあげてください。

*フォークリフト*
保護者の方の足にお子さんを乗せて上下左右に上げたり下げたり横に揺れたり、お子さんは大喜び。大人は良い腹筋運動になることでしょう。危険と感じる場合は体に手を添えてあげてくださいね。

*タオル*
小さい頃、誰もが一度はやったことがあるのではないでしょうか?
タオルに空気を入れてそのまま沈めると、ブクブク‥…単純ですが面白くて何度もやってしまいます。どちらが長くブクブクが続くか競争してみては?
応用編?として、子どもが上から叩く『タオル太鼓』というのも楽しそうです。


*ペットボトル*
ペットボトルもたくさんの使い方があります。
底にキリ等で穴を開けるとシャワーに(出来るだけ底の方に開けると最後まで長持ちします)、半分位に真ん中から切って紐を付けるとバケツに、ただ普通に蓋をしてお湯の中に沈めて3,2,1発射!でロケットに。
他にも、いろいろな遊びが出来るので、探してみてはいかがでしょう?

マヨネーズやケチャップの空き容器をよく洗って水を入れてギュッと押せば、水鉄砲に早変わり。

ぜひ、試してみてください。