避難訓練

登園するとすぐに、みんなキッチンの小窓に張り付いて中を覗いていました。

中で何をしているのか興味津々…。
先生が、今日の給食を解説してくれています。



今日は、避難訓練。
事前にお知らせしていたので、「今日は避難訓練だよ!」と玄関に入るなり教えてくれた子がたくさんいました。
避難訓練、いちばん緊張していたのはみちこ先生だったようで、訓練中の写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていました。

やってしまった~!!!
気付いた時は、時既に遅し。
みんなお部屋に帰った後だったので、代わりに、今日は、0~2歳児さんの可愛らしい生活の様子の写真とともに、避難訓練の様子をお伝えします。(ややこしくてごめんなさい…)
避難訓練は、ベルが鳴ってから、3分30秒で皆が揃いました。
事前に聞いていたからか、音に驚いて泣く子もいなく、速やかに落ち着いて避難できましたよ。
つぼみさん、どんぐりさんは避難車に乗っての避難、2歳のふたばさんは、自分たちの足で歩いて園庭に集まってきました。

今日の、避難訓練は100点満点!
がんばりました!


いつ、どこで、どんな災害が起きるかわかりません!
十分に気を付けていきたいと思います。
お家でも、『おはしも』(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)の確認、よろしくお願いします。