こぐま組さんご招待

朝からこぐま組さんのお部屋が空っぽ。
行方不明!!??
「どこにいったのかな?」と探してみると…。

いました!
年長組のお店に招待されていたようです。


『銀行』でお金を借りているところでした。
契約書?でしょうか。

「ここに書いてください。」と渡された紙に記入すると…。
お金を借りることができたようです。

「これで、好きなものを買ってきて良いよ~」
先生が、みんなにお金を配ります。
早速、アイス屋さんに直行する子。
『アイス屋さん』はずーーーっと継続していて、種類も増えているようです。
アイスを買う前に「手を出してください。」見ると、消毒スプレーを、お客さんの手に振りかけていました。

おままごとあそびは、まさに日常の再現なのだと痛感した瞬間でした。今のご時世を完全コピーしていますね。
素晴らしい!!
こちらの子たちは『ゲームコーナー』へ。
お金を出すと、手裏剣を貰えます。
手裏剣を的に当てるところは今までと同じ。

でも、マンツーマンで『お世話係』が、はじめてのこぐま組(お客)さんを手取り足取りサポートしてくれます。

きちんと役割が出来ていることにただただ関心するばかり。


そして、この方々は審判係。
手裏剣が当たった点数を紙に書いて『賞状』として渡してくれます。
なんと!
250点!!
高得点をたたき出して嬉しそう♬

去年の『お店屋さんごっこ』の体験が、こんなに素敵なあそびを生み出しているんでしょうね。すごいなぁ~。
その頃…。
1歳のお友だちは、給食を食べていました。
自分たちでスプーンを持って、上手に口に運んでいきます。

保育室に入るたび、いつもほのぼのとさせてくれる乳児さんたちの笑顔。
2歳のお友だちも食が進んでいました。

「おいしい~!」と、満面の笑みを見せてくれます。
みんなで食べることにも少しずつ慣れてきましたね。
そして、一番の癒し、0歳児さん。
(7月1日で全員が1歳になります!)

少しずつ自分で食べることができるようになり、日々の成長を感じます。

月曜日は『記念撮影』。
みんなの笑顔をきちんと写真に収めたいと思います。
週末は、しっかり休んで月曜日の為に体調を整えておいてくださいね。
(乳児さんの記念写真のバックを作っている先生。出来上がりをお楽しみに♬)