年中さんの体育指導

今日は久しぶりに良い天気♬
保育室が静かなので、覗いてみると、今日も日向ぼっこの小さなちいさなお友だち。
シャボン玉が綺麗に輝いていました。のどかですね~。

大きな蝶を見つけたお友だち。
みんなで「待て~!」と追いかけます。

あ!!
間違って、踏んづけちゃった…。
大丈夫かな?動くかな??

動かなくなってしまった蝶々さんのお墓を作ってくれる先生を見守るみんな。
命の大切さもこうやって気付いていくのですね。

今日は、年中さんの体育指導の日でした。
「並んで~!!」
体育指導の中島先生はみんな大好き♡

先ずは準備運動から~。
休園で弱った足腰も少しずつ戻ってきました。

「足がどれだけ開けるかな?」
たくさん開いたお友だちのお手本を見た後は、みんなの足もどんどん開いていきます。

マットの間をジャンプ★
間隔がどんどん広くなっていきます。

これは縄跳びのお風呂。
熱いお風呂なので「アチチチ~!」と出たり入ったりみんなで飛び跳ねます。

実は、全ての準備運動が、『縄跳び』に繋がっていました。
足を動かすこと、手足を柔らかくすること、ジャンプすること…。
縄跳びを回して、ジャンプ、ジャンプ!
はじめは「どうやってするの?」と戸惑っていた子も繰り返すうちにコツを覚えてだんだんスムーズになってゆきます。
繰り返すことで身についていきますね。

最後は、「ミッキーさんの顔を作ります!」先生が縄を丸めてミッキーマウスの顔のようにして見せてくれました。
真ん中の穴に端を通して引っ張ると!!??
「あ!!」結べてる!!

きちんと縄跳びのお片付けの仕方も学び、興味を持てるように工夫しながら進めてくれていました。

これを機会に、お家でも縄跳びやってみませんか?