園外教育(年長)~防風林~

昨日に引き続き、今日は年長さんが防風林にお出かけしてきました。

生憎の雨。でも恵の雨です。
水たまりや雫も、気持ちを盛り上げてくれます。
蚊も今日はステイホームのようで随分と減っていました。
ちょっと遠回りのサービスドライブ。
バスの中では朝の会をしたり、お楽しみをしたり♬

15分ほどのドライブの末、防風林に到着~。

バスから降りてすぐに「あっ!ダンゴムシだ!!」

年長さんは、さすがにたくましい!
いろいろな発見をしては、盛り上がります。
大きなキノコ!?発見。


「梅!?」

梅の木ってこんなだったかな?
なっている実は梅そっくり。
やっぱり梅かな??
面白い形の切り株発見。

「うさぎみたい~!」
耳の長いうさぎのような形です。
「うわぁ~!」
声のする方に行ってみると、キノコの群生。
びっしりと生えていました。
発見すると「〇〇く~~~ん!」と虫博士を呼びます。
これは、長いミミズ。
手に取って袋に入れてくれます。

「男子ってスゴッ!」
その時の女子の感想です(笑)
何本もの木にワラジムシが列を成していました。
どの木のワラジムシも、みんな上へ上へと上がっていきます。

それを全部払いながら大喜びするみんな。
そんな中に、『ダンゴムシ』を見つけました。
どれがワラジムシでどれがダンゴムシかわかるのですね。
すごいなぁ~。

雨の防風林は、ワクワクとドキドキがいっぱいでした。
同じ場所なのに、昨日と今日は全然違う場所になっていましたよ。
またみんなで行きたいです♬