お店屋さん開店~♬


ある日、招待状が届きました。
年長組さん開催の『お店屋さん』です。
年長進級当初から、アイス屋さんやゲーム等、各クラスで『お店ごっこ』が盛り上がっていて、いつの間にかどんどん進化!?していたようです。
こんなに楽しいお店屋さん、年長だけで終わるのは勿体ない!
今年は、園で『夏祭り』が出来ないので「自分たちでやっちゃおう♪」ということになり、他の学年のお友だちを招待してくれました。

年長さんの発想は本当にユニークで無限大!
話し合うほどに楽しいアイデアが飛び出します。

さぁ、準備を始めよう!
飾り付けが終わるとともにお客さんがやってきました。
まずは、銀行でお金を貰い…。
(名簿に自分の名前を書くそうです)
お金を持ったら、好きなお店へレッツゴー!
ここは、わた飴とりんご飴屋さん。
とっても美味しそう♪
こちらは魚釣り。
なかなか釣れないので、『係員さん』が餌と魚をくっつけてくれて、必ず大物を釣らせてくれるんです!

お客様を大切にしてくれる素敵な釣り堀ですね。
金魚すくい。
お金を渡すと、道具を渡してくれます。
「魚は3匹までだよ!」

ちゃんとルールも決まっているんですね。
ラ・キュー釣り。
みんなが作った色々な形のラキューを釣り竿?で、釣ります。

これがなかなか難しい!!
みんな真剣です。
そして、お祭り定番のヨーヨ―釣り。
「3ついっぺんに連れたよ!」と、見せてくれました。

お店屋さんはまだまだあるのですが、今日はこの辺で。
明日のお楽しみにしておきましょう。
このお祭りは木曜日まで続いています。
明日も行ってみよう~っと。