お楽しみ会レポートⅢ(おばけやしき準備)


「あの看板の向こう、怖いんだよなぁ~」
トイレに向かう子たちがボソッとつぶやきました。
今夜のメインイベントおばけやしき会場です。

おばけやしきをどんなふうにしたいか?
おばけの本を読んだり調べたり
おばけに関してずいぶんと学んだ?年長さんたちです。

「貞子になりたい。」
「吸血鬼がいい。」
今日は、それぞれのおばけのイメージを形にします。

用意された材料を選んで、
どうやったらコスチュームになるか試行錯誤。

先生にもアイデアをもらったり、
お友だちの作っている様子を見たりしながら
自分の衣装のイメージがどんどん膨らみます。

今までの話し合いの中で、自分の『おばけ』のイメージが
きちんと固まっているので作業はスムーズに進みます。

一反木綿のように直接顔を描いたり…

小さな目玉をひたすら張り付けていったり…

時々、鏡で確認したりします。
あと、何をどうしたらもっと『おばけ』らしくなるか研究!

お互いに着せ合い、サイズをチェックしたり補正したり。
こんな姿があちこちで見られました。
何とも微笑ましい姿です♡


お面づくりです。
「周りの白いところを切り取ったら?」
という先生のアドバイスで早速ハサミをとりにいきました。
なるほど、顔だけの方がお面らしくなりますね。


目玉おばけさんが
「私の進化バージョンがいるの!」と。
隣にいるのが進化バージョンの目玉おばけさんだそうです。

それぞれ、出来上がりに大満足!

どの子も、おばけになりきっていました。
自分たちの『やりたいこと』を満喫している時
みんな本当に生き生きとしていますね♬

おばけの歩き方の練習です。
「うぅ~~~」と声を出しながら行進。
本当に怖いんですよ(笑)

そして、ホール(おばけやしき会場)の飾りつけ。
みんなが今まで作り溜めてきたオバケグッズを
張り付けたり置いたりすると…。

どんどん本格的になっていきました。
すごい! すごい!!

蜘蛛の巣や棺桶も本物そっくりです。
本番が楽しみ~♬
でも、その前に‥‥

待ってました!
夕食『カレーライス』の時間です。