年長さん防風林へ♬

年長さんが防風林へ行ってきました。
木漏れ日の中、よく歩きました!


みんな慣れているので!?到着するなり
直ぐに虫や木の実探しが始まりました。


赤い木の実、どんぐり、
細長い松ぼっくり、きのこ…
見たことのない綺麗な花たち
面白ろ種たち…


「見て!」と差し出されたのはミミズ。
雨上がりなのであちこちで発見されていました。


これは大人気の種。
『おおうばゆり』というユリの花の種です。
別名『狐の小判』小さい頃遊びませんでしたか?


この種を夢中で集めて袋にいっぱい貯めました。
「どうやって遊ぼうか?」と話し合いながら♬


一つひとつの発見に立ち止まり観察。
なかなか前に進みません(笑)
あっという間に時間が経ちました。


なんと!ブドウまで!
「これ食べれるのかな?」


最終目的地のカモの池でひと休み。
キラキラ光る水の上でカモたちもひと休み。

「そろそろ帰りましょう~」
気持ちよくて、立ち去りがたいようでした。