Halloween☆がいっぱい

理事長先生が、大きなかぼちゃと
木についた柿を持ってきてくださいました。


早速、遊び始めるみんな(笑)
これが、かな~り重い!
男の子たちはみんな持ち上げたがります。


「あっ、なんか変わってる!?」
子どもたちはちょっとした変化に
とても敏感です。すぐに違いを発見!



そして、各クラスもハロゥインで
盛り上がっています。
「もしかして、かぼちゃ?」
「そうだよ♬」


ハロゥインの塗り絵↑
上手に塗れています。

塗ったものを切り抜いて…

おばけのコスチュームの出来上がり!
可愛いですね♡


年長さんは、ハロゥイン折り紙。
折り方を研究品しながら
工夫して作っていきます。


こちらは、『ハロゥイン紙芝居』。
自分たちの塗ったものを
物語にして一人ずつお話します。


お客さんは、手にそれぞれ
飴やアイス、マクドナルドのポテト等
美味しく食べながらの観覧です。



ハロゥインの装飾も出来上がっていました。
よーく見ると、カボチャの横に蜘蛛の巣が!

とっても綺麗に擦り出されていたので
作り方を聞いてみました。


園外でたくさん取ってきた秋の葉を
擦り出して遊んていた時…


こんな本に出会いました。

写真では分かり辛いですが、
この蜘蛛の巣、ちょっぴり飛び出ているんです。
凹凸があって、擦り出しにピッタリ☆

発見したお友だち、そして、
「擦ったら蜘蛛の巣になるかな?」と
アイデアを出した子、そして、そして!
「それ、面白いね!やってみよう!」と
行動に移した子どもたち!!

その発見、発想、行動力に
「すごいなぁ~!」と、改めて
見入ってしまいました。