Trick or Treat?(お菓子か悪戯か?)

今日は、本当のハロゥインということで
ハロゥインエピソード第2弾を
お届けします。


衣装のゴージャスさも着こなしも
日を追うごとに素晴らしくなっていきました。


「このドレス、フワッてするんだよ♡」
ファッションショーの開催です。


どれもみんな可愛らしい!
なりきってハイ、ポーズ☆


コスチュームを着ての朝の会。
テンションMAXです☆


そして…


ひまわり組さんが、
こぐま組さんの所へやってきました。


「トリックオアトリート!?」
「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ♡」

こぐま組さんは飴屋さん。
早速、みんなで作った飴を渡します。

あちこちがハロゥイン一色…



0~2歳のお友だちを
招待したそら組さん。

歌のプレゼントをしてくれて
小さなお友だちも楽器で参加です♬


小さなみんなも徐々に笑顔が増えて
お兄さん・お姉さんの優しいおもてなしに
一緒に楽しむことが出来ました。



最後に、手作りプレゼント。
招待したほうもされた方も
みんなが笑顔で、あったかくて、
「イェ~イ、大成功~!!」
拍手が巻き起こっていましたよ。



見てください!この大量の飴!!
よく作りましたね~。

あちこちで飴の交換会が
開催?されていました。

バスの先生にも、飴。


飴を持っていない先生たちは
コチョコチョ~☆
いたずらされちゃいました(笑)


本来、ハロゥインは、収穫祭と
死者が帰ってくる日(お盆のようなもの)が
合わさった外国のイベントです。

外国の文化、日本の文化、由来も学びながら
幅広く体験していきたいものですね。