ほしぐみさん

今日はほし組さんをリポートです。
ちょうどお片付けが終わったところ。


このお当番表、感動します。
虫の細か~~い特徴がきちんと描かれていて
それぞれに個性が出ています。
さすが年長さんですね!


背筋を伸ばして朝の会。
みんなの気持ちが整いました。

さぁ、今日は何をしよう?


いつの間にか裸足になっていて…。
「何が始まるのか?」とついていくと…。


ホールに段ボールや厚紙を広げて
大型製作に取り組むようです。


それぞれの作業分担も決まっていて
皆、黙々と上手に作業を進めます。


自分たちのイメージの色が登場☆


筆で追いつかない部分は
ローラーでゴシゴシ塗っていきます。
楽しそう~♬


「これは『おもちのなるき』なんだよ。」


近くにこんなものが。なるほど!

大好きな絵本の世界を自分たちで
形にしようとそれぞれで話し合いながら
時間をかけて準備してきたんですね。


だからみんながスムーズに
自分の役割分担が出来ていたのだと
納得しました。さすが年長さん!


素材を何にするか、
どうやったら素敵に作れるか、
考えたことがよく伝わります。


これからどのように世界が
広がっていくのかとても楽しみです。


作業の後は、足を綺麗に拭いて。


絵具を乾かすために新聞紙を広げます。
協力体制もバッチリ☆


お仕事の後の昼食もきっと
とっても美味しかったことでしょう。


最後にレストランに招待してくれました。
メニューを見て注文すると、
メニュー通りのお食事が出てきました。


いたれりつくせり…。
みんなとっても頼もしく
優しかったです♡