メリークリスマス☆

今日は12月25日。クリスマス。

りす組ときりん組のお友だちが
クリスマス会をしました。


流れも衣装もみんなで企画し、
司会進行もぜんぶ年長さんが行い
工夫されていることに関心。流石です。

以下は、子どもたちの台本をお借りしました。

「これからクリスマス会をします。
みなさん、楽しんでください。
それでは、どうぞ!」


「これから絵隠しゲームをします。
背中に絵が貼ってあるので
それが何の絵か当ててください。
ちょっとしか振り向かないので
よーく見ていてくださいね。」


クリスマスに関連する絵が
じょうずに描かれていました。


そして、みんな一瞬で当てます。
スゴイです!


「次に〇×ゲームです。
今から問題を出します。
正解だと思ったら〇のところに
行ってください。(略)」

「それではみなさん準備は良いですかー?」


「クリスマスの夜、プレゼントを
持ってくるのはミッキーマウスである。
〇か、×か!?」


「クリスマスにはお年玉がもらえる。
〇か、×か!?」

他にも、

クリスマスツリーとして使われるのは
モミの木である!?

サンタさんが来ている服は
黄色である!?


サンタさんの住んでいる場所は日本である!?

クリスマスに雪が降ることを
ホワイトクリスマスという!?

等‥

皆さん分かりますか?
お家で〇×楽しんでみてくださいね。


「お次はダンスです。
みんなも一緒に踊ろうね!!」


みんな大盛り上がりです(笑)

ステキな一体感が生まれましたよ♡

「最後は、先生たちのパネルシアターです。
りな先生、なみ先生、お願いしま~す!」


クリスマスのパネルシアターも
とっても楽しかったです♬


「これでクリスマス会を終わります。
みなさんどうでしたか?
では、みなさんもステキなクリスマスを
お過ごしください。」

「ありがとうございました~!!」

子どもたちの力ってすごいな~!と
改めて思わせてくれるステキな
クリスマスとなりました🎅