内科検診


今日は、内科検診でした。
真っ白な⛆大大大雪⛆の中、
先生が来てくださいました。


セキュリティーの関係上、
写真掲載は遠慮させていただきますが
前回の検診の時よりみんな
大きく成長していることを感じました。


『お医者さん』というだけで
緊張感が走りますが(笑)、

「注射をしないお医者さんだよ😊」

先生の言葉に表情が和らぎました。


それでも、ドキドキ‥‥

「〇〇です。どうぞよろしくお願いします!」
自分の名前をフルネームで丁寧に伝え
カチンコチンで上着をたくし上げます(笑)


やっぱり怖くて泣いちゃう子😭

たくし上げた服で顔まで隠してしまう子😎

先生との顔面距離3cm…近すぎる子😅

上着だけでなくズボンまで脱いじゃう子😂


みんな、一生懸命平静を保っていますが
心の中の動揺が伝わってきて
そのあまりの可愛らしさに
先生たちはマスクに隠れてニヤニヤ…😁💓


でも、まったく緊張無く
「だれ?これ? 見たことある~!!」と、
お医者さんを指さして大声で叫ぶ子も(笑)




そんなお医者さんから
メッセージを預きました。


殆どの子たちが健康でした。

新型コロナウィルスは
『怖い』というより『やっかい』な病原菌です。
感染力が強ければ、そこを閉鎖することで
はやく終息できますが、逆に、
無症状の人も多いため、気が付かず、
広がりやすいのです。

今年、インフルエンザ患者が
少ないのは、マスクのお陰。
そのマスクをしていても感染する
コロナウィルスはインフルエンザ以上に
『やっかい』なものだと言えます。


小さなお子さんは管理が難しいですが
これまでに園で一人もコロナ陽性患者が
出ていないのは素晴らしいことです。
これからも手洗い・マスク着用を励行し、
困難なところは対策をとりながら
気を付けていってください。


皆様のご協力のお陰で、
毎日を元気に過ごすことができていることに
改めて感謝致します。

これからも、元気いっぱい笑顔いっぱいで
楽しく過ごしていきましょうね♬