ご卒園おめでとうございます

先ほど、無事に卒園式を終え
年長組たちが園を巣立っていきました。

静まり返った園内にいると
何とも言えない気持ちになります。


卒園の少し前から
同じ学年の仲間たちとのお別れ…


他の学年のみんなとのお別れを
行って来ていたので、
心の準備は出来ていたのですが…


自分たちの持てる全て…
精一杯のことを身をもって
伝えてきてくれた年長組さん。


みんなの軌跡はしっかりと
後輩たちに受け継がれていくでしょう。


各クラスへお手紙も書いてくれました。
「だいすきだよ」
「わすれないでね」
「ありがとう」
そんなあたたかい言葉がいっぱいです!


そして、後輩たちからも
「今までありがとう!」


厨房の皆さんにも
「ありがとう!」


乳児さんたちにも
「ありがとう!元気でね。」


先生たちも、別れがたくて
お別れの悲しみをグッと堪えます。




今年は本当にいろいろなことが
あった年でしたね。

でも、こうして写真を見返すと
どの写真からも楽しそうな笑顔が
溢れて来ます。


春・夏・秋・冬
四季を体いっぱいに感じながら
たくさん遊びました!


ひとりの遊びがどんどん発展して
園の仲間全体を巻き込んで
楽しい催しが開かれました。

楽しい思い出がいっぱいです。


一人では出来ないことも
みんなで団結して成し遂げました!


誰一人が欠けても成り立たない
仲間たちで創り上げた成果です。


のびのびと過ごせたその陰には
ご家族のあたたかい見守りが
たくさんあったことに感謝致します。


栄光幼稚園の園歌にある
「強く大きく伸びようよ♬」という
歌詞の通り、みんな本当に
心も体もまっすぐに大きく
伸びてくれたことが本当に嬉しいです。





今日の式での様子も
堂々としていて立派でした!


皆、どんな小学生になるのかな?
またいつでも遊びに来てくださいね。


皆とのお別れは悲しいけれど
涙を堪えて笑顔で送り出します。

年長さん、これからも頑張ってね!
栄光幼稚園の先生たちみんなで
応援しているよ♬