鳴子伝授式

桃の花が咲きました!


用務の先生がお家の庭から
持ってきてくださった水仙も。

春ですね~♪


今日は、年長さんから年中さんへ
『よさこい』の引継ぎ会。

昨年、今の年長さんが年中の時に
同じように先輩たちから鳴子を
引き継いだことを思い出します。


「こうやって踊るんだよ!」
年長さんが威勢よく踊る姿を
年中さんたちが真剣な顔で見ていました。


「かっこいい~!」
音楽を聴いていると
踊りだしたくなっちゃいます♪


「大切に使ってね。」
先生たちがハッピと豆絞りを引継ぎ…


その後は、鳴子の引継ぎです。
「運動会、頑張ってね!」
「はい、がんばります!!」


「鳴子はこうやって鳴らすんだよ。」
先輩たちが丁寧に教えてくれます。


「こうやって持つと音がならないんだよ。」
教え方が実に上手!
さすが、お兄さん・お姉さんです。


伝授された鳴子を振って
大喜びの年中さんたちでした。


そして・・・

今日は、ふたばさんが
栄西公園にお出かけ。

「まつぼっくりをたくさん集めたよ。」


「バスに乗ってどこに行こうかな?」


「今日もダンゴ虫発見!」


明日は祝日ですね。
ゆっくり休んでください😄