行ってきました地引網~🎵


ちょっと風が強くて心配していましたが
暫くぶりの地引網実現できました~😆!


満開のハマナスの花の丘を
進んでいくと海に到着です。


浜では既に漁師さんたちが
準備万端で待っていてくださいました。

「引っ張って~!!」

魚たちは待っていてくれません🐠
一息つく暇もなくすぐにザブザブと
海に入って行きます。


地引網はひとりの力では
絶対に成功できません。


皆の力が合わさって、そして、
たくさんたくさん頑張らないと
魚たちに出会えないのです。


「どっこいしょ~!」
「ソ~ラン、ソ~ラン♬」
威勢のいい掛け声が響きます。




年中さんも年長さんも
力をひとつにがんばりました!




その頃、年少さんはのんびり砂遊び(笑)
海はとっても危険なので、
体力勝負の網引きは年中さんから♬
見る刺激もとっても大切な体験なのです。


みんなの力のお陰で
だんだん網が引き上げられてきました。


漁師さんって凄いですね!!
やってみなければわからない。
素晴らしい食育です。


さぁ、どれくらい魚がとれたかな?
シーン…😑
ドキドキの瞬間です…


うわぁ~!!
今年は豊漁ではなかったものの
小さな魚や大きな魚(知識不足で名前分からず💦)の
カタマリ!?にみんなビックリ★
フグやミミズのような細長いのもいました。


「・・・・・😓」
はじめ、みんな固まっていました(笑)



「みんなも触って良いんだよ~💕」
恐るおそる…ペタペタ…
ひとり…😒ふたり…😓
でも💓
気づいたらみんな歓声をあげながら
持ったり😄、握ったり😆…




年長さんの番。さすが逞しく
一気に黒山の人だかり😆


あちこちで「見て~🐠!」
カメラマン追いつきません(笑)


最後に年少さん💕
お兄さんお姉さんがとってくれた魚たちを
ペタペタと触ったり匂いを嗅いだり。


ちょっとだけ、持って帰ろう~♬


海は本当に気持ちが良い🎶
カモメやカラスともお友達です。
とっても癒されました😄



でも…

残念だったのが、ゴミの多いこと!!
一番最初に網で上がってきたのは
ゴミでした😣💦

その後とれた魚の中にも
空き缶や沢山のゴミが混じっていました。


未来の子ども達に綺麗な海や地球を…🎁
その為には、今、私たちが『出来ること』を
心がけていきたいものです。


海はたくさんのことを教えてくれました✨