小学校探検に行ってきました!

 

先週の木曜日…栄北小学校で
探検をしてきました!
学校に入る前は少し
緊張気味の年長さん💦

まず最初は、困った時に助けてくれる
保健室にお邪魔しました!
優しい先生が子ども達を
お出迎えしてくれました😄

次に立ち寄ったのは
図書室。幼稚園の
絵本ルームとは違い
難しそうな本に「読んでみたい!」と
興味津々のつき組さん😀

子ども達は、階段をみつけ
登ってみることに…
一体何が待っているでしょう?!

登ってみた先には、1年生の
教室があり栄光幼稚園の
卒園生が優しく声を
かけてくれました💗

「座ってみる?」と言ってもらい
ドキドキしながら、
座らせてもらうことにしましたが、
大きい机と椅子に、ちょっぴり
緊張気味のそら組さんでした!

大きな体育館に驚いている
つき組さん。
お兄さん・お姉さんがしていることを
じーっと見つめていました😆
幼稚園のホールとどっちが広いかな?!

広い体育館を端から端まで
思いっきり走り、大興奮!!
「ずっと遊んでいた―い♡」と
なかなか次に進めませんでした!(笑)

ほし組さんは、理科室に座ってみました。
「ここは何をするお部屋でしょう?」の
クイズは難しかったようで、
「???」になっていましたが、
少し勉強が楽しみになりました!

最後は教頭先生に「立派な1年生になれそうだね!」と
声を掛けてもらい、自信になったようです😊
とっても優しい教頭先生に
子ども達も帰る頃には緊張もなくなり、
最後はしっかりご挨拶もできました!
グラウンドで遊ぶこともでき、
外遊びが大好きな子ども達は
大盛り上がり💖広いグラウンドを
満喫していましたよ😊

大きな遊具にも挑戦し、
担任たちは上手に使いこなす姿に
驚かされました。

見るもの全てが新鮮だったと思いますが、
この探検を機に、少し小学校という
世界を知れたかなと思います。
今後も小学校との交流を
持てたらと思っています!!


年長組 担任