お兄さん・お姉さん有難う(小学生との交流)

昨日のわくわくタイムで作った
巨大ツリーにクギ付けの朝…👀

身支度を整えて…


年長さんは、近くの栄北小学校へ
お出かけして来ました🚌

「楽しみ~🎵」

👩「今日は、幼稚園と似ている所と
違う所を見つけてみてください。」


👩「学校で、幼稚園の園長先生みたいな人、
誰かわかるかな?…」と先生が聞くと
「社長~😄!」
という返事が返ってきました(笑)


そして、早速『違う所』を見つけましたよ。
👩「この椅子、なんて大きいんでしょう!?」
先生が座ってみます。ちょうど良い😊


お友だちも座ってみると…
「足がつかない~😆💦」

みんなこの椅子が丁度良くなる時が
来るのですね~😌✨

キ~ンコ~~ン
カ~ンコ~~ン★


ベルが鳴って、5年生が迎えに来てくれました。
😛「学校の中を案内しま~す!」

ゾロゾロ歩いて最初に教えてもらったのは
😛「あ!廊下は右側通行です!」

皆、ちゃんと右に寄って歩きます。


😛「ここは保健室って言って、
具合の悪い人が来るところです。」


😛「ここは階段と言います。」


色々な所を丁寧に教えてくれました。
素晴らしいガイドさんです。


「あ!メロディオンだ!」
これから年長さんが購入するもの🎵
見つけちゃいました👀


😛「ここは2年生の教室って言って、
2年生が勉強する所です。」


👨「入っていいよ~!」
なんと!校長室も入れてもらいました。


そして、辿り着いた所は…


5年生の教室。
普段は勉強している机と椅子で
折り紙を一緒に折ってくれました。


丁寧に、ていねいに教えてくれて
みんなとっても和やかでした💖


そして、今度は体育館へ集合~🎵
園のホールよりも何倍も広い!


司会のお兄さんたちが上手な進行で
場を盛り上げてくれました🎤


じゃんけん列車🚋🚋



みんながとても楽しそうで
見ている大人もワクワクしました。

小さなみんなを楽しませてあげたい!
そんなおもてなしの心💖
たくさん伝わりました。



背の高さのギャップを埋めるため
かがんで歩いたり、膝歩きで進んだり…



おんぶをしてくれるお兄さん・お姉さんも😍


さりげない配慮が素敵でした✨


長い、なが~~~~~い列の先頭!
今回のじゃんけん列車の一番前は
幼稚園のお友だちでした~👏

近くのお兄さんが
「おめでとう~!」と持ち上げてくれて
周りの皆が祝福の拍手をくれました👏👏


本当はもっと遊んでいたかったけど…
「時間で~す!」
次のお勉強の時間がやってきました。


名残惜しそうに
「ありがとう」と「さようなら」を言って
体育館を後にする園児たちを…


ずーっと、ずーーーっと、手を振りながら
見送ってくれた小学校5年生の皆さん。

本当に素晴らしい交流に
心がホカホカあたたまりました😊💖


栄北小学校の皆さん、最高のおもてなしを
有難うございました!

みんな、小学校入学が楽しみになりました🎵