アイス美味しかったよ。雪だるまも可愛く出来たよ。

3学期が始まって
あっという間に
一週間以上が経ちました。

先日の悪天候に備えての
自由登園等のご協力有難うございました!
急なご対応に心より感謝致します。


さて、
今年もとにかくよく降りますね⛄
でも降っても暖かいので
雪がどんどん溶けています🌞

運転手さん達が毎日雪割を
してくれているお陰で安心安全🚌

外では用務員さんが皆の為に
今年も大きな雪だるまを
作ってくれていました⛄
専門職かのように綺麗で真ん丸です⛄


どんぐりさんは、はじめての
ソリ🛷体験✨
「ちっちゃ~~い😍」
「かわいい~😍💕」
みんな窓から覗いていました👀


そんな朝…
ドヤドヤ~🌟
急に騒がしくなり行ってみると…

白い液体(アイスのもと)を持った先生と
それを見つめるみんな👀

説明を受けたら…
もちろん😆💕

「はやく作りた~~い!」

それ~~!💨
と、外へ飛び出して行きました。


外はとっても良い天気🌞
真っ白な雪と真っ青な空🌈


『アイスのもと』が入った缶を
輪になって転がしたり💫


坂の上から転がしたり➰➰


一緒に滑ったり😄


サッカーボールのように蹴とばしたり⚽


スタンダードはこの振り方👆




いろいろなやり方でしたが
共通していたのは
「おいしくな~れ✨」
の気持ちをいっぱい込めたこと💗


「アイス出来たかな??」💓



ふたばさんも、年少さんと一緒に
アイスづくりチャレンジ🌟


年少のお兄さん・お姉さんが
しっかり手を繋いで
エスコートしてくれていました😂💕


どうかな?💓
そろそろできたかな?💓💓

ドキドキ…💓💓💓

固くなってる~😍

「やった~💕アイスだ~🍧」

触ってみるとカチカチ✨
匂いを嗅ぐと「いいかおり~😊」


「給食の時のデザートで頂こう🍨」
と、いうことで、特別に
給食の時間まで冷蔵庫の中へ(笑)




さて、まだ少し時間もあるし・・・

年長さんは、公園にお出かけです。

ちょうど雪だるまの形が完成したところ⛄


「すご~い!大きいね~😄」

これから雪だるまを作りに行くという年長さん。
👦👧「どうやったら上手⛄に作れますか?」
👨「先生の言うことをよく聞くことだよ!」
用務員さんが教えてくれました(笑)




着いた公園は銀世界✨
ザクザク、ズボズボ…
出来るだけ雪の多い所へ⛄


各クラス力をひとつにして
雪だるまづくりが始まりました。


遠くから雪を運ぶ子😊
形づくりをする子😆


既に出来ていた巨大雪玉を再利用!
ナルホド💡考えましたね(笑)


どんどん形が出来て来て…
「そろそろ仕上げに取り掛かろう🎵」


帽子、似合うかな?
👦「たいへん!首が取れそうだ!!」
👧「雪で固めよう!!」


目はここでいい?
「あれ?かわいい~😍」


いろいろな会話をしながら
協力し合ってとうとう完成~😆



ほし組さんの雪だるま

そら組さんの雪だるま


つき組さんの雪だるま

どの雪だるまもとっても可愛らしく
園まで持って帰りたいくらいでした😊


北海道は雪が降るので
北国ならではの遊びを満喫できますね🎵

3学期もたくさん遊びます~💕




…おまけ…
なんと!このブログでちょうど1000件目だそうです。
ちょっと感動です✨