うれしいひな祭り♪



3月初日の今日・・・

幼稚園では一足お先に

ひな祭りの会が開催されました。



少しうすぐらくなったホールで
スライドショーをたのしみましたよ。

ひなまつりに食べる食べ物は?
おひなさまはどうして飾るのかな?


ひなまつりのお話に
興味津々なお友達です。




むかしは、おひなさまは紙で作られていたそうです。
お人形の体を撫でて、
元気大きくなりますように・・・と願いを込めて
川に流していたそうです。
これを、【流しびな】といいますよ。





3月うまれ(2月生まれのお友達もいたかな?)の

お友達が、流しびなを体験しましたよ💕







                                          
最後は、ひな祭り歌♪をみんなで元気に歌いました。






 そして、おまちかねの給食です!
ひな祭りのスペシャルメニュー😋

ちらし寿司・梅の🌸のおすいもの・ひし形三食ゼリーです!


                                         



おいしい😋の声がたくさん聞こえてきましたよ♪

おうちでも、ぜひお話を聞いてみてくださいね🌺