なかよしらんど~9月のお楽しみ活動

 

🌰なかよしらんど~わくわく日記

🎑お月見ごっこ

すっかり吹く風が秋の気配ですね🍄‍🟫

十五夜コーナーに飾ったススキ
あそんでくれていました💗


今年は、17日満月がキレイに
見えるようですよ🌝


秋の豊作を願ったり、
みんなで作物を分け合う喜びの気持ち
込めた日本の季節行事…


🐇月うさぎのように餅つきぺったん


【米粉の粘土】でお団子づくり



🍳目玉焼き入りお月見バーガー🥰
十五夜ごっこあそびでは、
親子の会話がはずんで楽しそうでしたね💕


【敬老の日にちなんで…】

みんなの小さくて可愛い手
ピンク色のスタンプをつけて
カードにペタン、コスモスのお花が咲きました
プレゼントするのかな🤗💕


💗【親子でほぐしヨガあそび】💗

体をほぐして緊張を和らぎ
そして血流を良くするヨガあそびを
楽しんでみました😊


足首は、体の各関節に関係しており
背骨を支える力に影響
とりわけ、アキレス腱が硬いと首のつけ根周辺の
血流が悪くなります💦
子どもだけじゃなく大人にも良いヨガあそび🤗


ゆったりとしたオルゴールに合わせて
足首をほぐしてみましょう~
小さなお友だちの便秘にも効果的✨

ほぐしヨガあそびの効果



今日は、ジャングル探検隊!
ジャングルを歩き
草をかき分け
✨五感を研ぎ澄まして
ヨガポーズをする!

[おい茂るの草におい滝の音鳥の鳴き声
イメージを膨らませて探検あそび]


フラミンゴのポーズ
視線を遠くに…指さして☜



立木のポーズ
🌴手足をピーン🌴


スポーツの秋(ヨガあそび)
食欲の秋(さつまいものレシピ講座)
読書の秋(読み聞かせ)などなど…

🍂色々な秋あそびやお楽しみ活動
取り入れていきますね🥕


次回は、さらにジャングルの奥まで
探検に行きましょう!