巨大なお芋ゴロゴロ!



随分と肌寒くなり
トンボが飛び交う季節になりました。


5月10日に子ども達が植えたじゃがいも🥔



芽を出し、花が咲き…
(種類によって花の色が違いました)


実がなり…


そして、枯れました🍂


子ども達の口に入る物なので
農薬も使わず、雨水と愛情だけを
栄養にしたシンプルな栽培法✨

限られている畑なので
どうなっているのか気になりながら
少しでも子どもたちが掘って楽しめる
スペースを残したい…💓


お芋の出来がすごーく気になりながら
あえてどこも掘らず…
手掛かりは雑草とりで偶然出てきた
このお芋一個🥔

小さかったらどうしよう…
腐っていたらどうしよう…

ドキドキしながら
お芋ほり当日を迎えました💦



待ちに待った芋ほりの日🥔
栄光ファームに到着🚌


お芋ほり、がんばるぞ~!
お~


早速、取り掛かります🥔
「あるかな~👀」


みんな慎重に掘り進めます🥔


じゃがいもは『根っこ』なのだと
知った瞬間✨✨


あっちでも ズボ💨

こっちでも ズボ💨

あちらこちらから
「とれた~😆🥔」


大きいのがゴロゴロ出てきます🥔


品種によって色や形、大きさが
違うのも面白い発見でした✨


みんなちがってみんないい🥔
いろいろな形、味‥
お芋にも個性があって素晴らしい😍


畑の土に栄養がたっぷりだったのか
子ども達の愛情がいっぱいだからか!?
✨💖✨

巨大お芋だらけ➰➰🥔


今日の大きさ№1😍
すご~~~~い👏


面白い形のものもいっぱい🌟


思っていた以上の豊作でした🥔


入れ物から溢れるくらいいっぱい!
どのクラスも豊作でした✨


運転手さん2人がかりで
「よっこらしょ💪💦」


余談ですが、畑の隅のオクラも
巨大化していました。



園庭では綺麗なお芋を
事務の先生達が選り分けてくれました。

お芋の天の川みたい✨


そこから、自分で「コレ🥔」と
選んで袋に入れてお持ち帰り。
(それぞれの拘りで小さいのを選んだ子もいます😉)


「どれにしようかな👀?」


「ママ、喜んでくれるかな?」

「どんな風にして食べようか🎤?」
と、聞いてみると‥‥

カレーライス🍛
ポテトサラダ🥔
ポテトチップ🥔
フライドポテト🍟
じゃがバター🥔
・・・
じゃがにく🥔🐷
(たぶん、肉じゃが…!?)

みんな、いろいろなレシピ
知っていて凄いですね~😄


お家でどんなお料理に変身して
みんなのお腹に入ったか
来週聞くのが楽しみです♪


✨最大の陰の力✨用務員さんが、
暑い日🌞も、雨の日も☔
栄光キッズの笑顔の為に畑のお手入れを
心を込めて続けてくれて‥💖


そして、ほし組さん制作のかかし
畑をずーっと守ってくれて…💖
(芋ほりの日に畑で再会したほし組さんたち…🌟)

そして
みんなが元気いっぱい過ごした
その元気パワー
土の中のお芋たちに通じて…✨


ビックリするような
大きく美味しいお芋🥔
たくさん出来ました👏

ぜひ、お家でもパワーいっぱいの
お芋たちを堪能してくださいね😋



畑のさつま芋は
もう少し様子を見て収穫です…🍠

収穫の秋、良いですね~♪