中秋の名月(芋名月)

昨日(月曜日)は敬老の日でしたね。
心を込めて作成&投函したお手紙
おじいちゃん・おばあちゃんに
届いたかな~💌?


祝日ゆっくり休んで、
また新しい一週間が始まりました。


乳児、幼児、それぞれの日常を
ゆったりと過ごしてたくさん遊んで…



ぐぅぅぅ~😆


おなかがペコペコ(笑)
お昼ご飯の時間です⏰


今日は、中秋の名月🌕

お月さま(満ち欠け)は
農作物の収穫に密接な関係があり
お月さまに農作物収穫の
祈りと感謝を捧げる日だそうです。


管理栄養士さんが、メニューに
お月さまゼリーを入れてくれました。

蓋を開けると…まんまるお月さまが🌝😍

お月さまのことを考えながら
給食を食べ進めていると…


? 👀??


? 
👀??

お月さまの中からウサギが現れたのです😍
しかも、お餅をついている💕💕

食べるのがもったいない✨
可愛らしいゼリーにホッコリしました💖


そして…
実は、この中秋の名月は
別名『芋名月🌝』と言うのだそうです。


先週、お芋をとって来たばかり🥔

子ども達からお芋レシピの報告を
たくさん聞いた今朝…🍛🍟



そら組さんは収穫したお芋を
マッシュポテトにして
美味しく頂いたそうですよ🥔
芋名月に相応しい食育ですね🎵

🌝
今夜はお月さま見れるかな~?
美味しい秋の味覚が
たくさん食べられることに感謝✨✨
(お月見団子も良いですね🍡)