アトリエコーナー✂


 

いつも廃材集めのご協力
ありがとうございます
2学期から2階広場にできた
『アトリエコーナー』
工作好きな子どもたちで
毎日賑わっています✨

ここのコーナーでは
キリ穴あけパンチなど
ちょっと危険な道具
コツが必要な道具があるため

年中さんから
コーナーとなっています
(年少さんはまずはクラスのお部屋で…)

廃材遊び
子どもたちの育ちに
よい効果がたくさん
期待できます✨

①思考力・創造力の育ち
「これは何に使えるかな…」
「これを作るには何を使おうかな…」

決まった正解がない中で
試したり壊したり
自分なりに試行錯誤します💡

②自己決定・主体性の育ち
大人に指示をされないなかで
「あれを作りたい!」
「やってみたい!」

たくさんの廃材の中から
自分のイメージに合った物を
自分で厳選します

③物の性質の違いを学ぶ
素材や用途によって
セロテープを使うのか
ガムテープを使うのか
のりがいいのか…
ボンドがいいのか…🤔

素材によって様々な相性
あることを知ります💡

ハサミで切れる素材と
切れない素材…
穴を開けやすい素材と
なかなか開かない素材…など
素材の違いを自然に学びます👍

④心の育ちへの繋がり
何をどう使うのか…🤔
うまくいかない経験😔と
うまくいった経験😀を
繰り返します

失敗ダメではない
という感覚を経験することで
失敗は成功に繋がることを
実感します✨


思った通りにならない経験から
工夫することを覚えます

その他にも集中力手先の器用さ
空間認知能力力加減
捨てるものが別の形になることで
再利用する視点など…👀

既製のおもちゃでは
経験できない事がたくさん
詰まっています✨

キリ』を使う時には
軍手🧤をはめる決まりに
しています
これは刺さった時の
ダメージを軽減するため
だけではなく

軍手をはめることで
ひと呼吸置くこと💨
危ない道具を使っているという
意識緊張感
持てるように…😐
とのねらいがあります

最初はただキリを使ってみたくて
目的なくズブズブ
穴を開けている様子が
見られましたが
最近はしっかりした目的を持ち
道具の用途理解して
使っています💁

ヒモを通すためだけではなく
箱の底をくり抜きたいけれど
どうやって切ったらいいかな…🤔
💡ハサミの刃先をいれるための
をキリで開けよう!と
自分で考える姿も見られます👍

作品のクオリティー
どんどん上がり

毎日素敵な作品
出来上がっています👏

お友だちとアイデアを出し合い
イメージを共有し
協力し合って作ったり…👬

「ママにバック👜作ってあげるの~」
「これ見たらお父さんもお母さんも
びっくりするだろうなぁ🎵」
なんて言いながら大事に作品を
持ち帰る姿もあります😊💕

大きな作品を何度も持ち帰り
実は少し困っている…😓という
ご家庭もあるかもしれませんが
まずは
「何を作ったの?」
子どもたちが持ち帰った
作品に興味を持って
あげてください🙏

そして
ぜひ作品褒めてあげてください
褒められることで
子どもたちの意欲
得られる効果は何倍にも増します

置き場所や処分するタイミングに
困った時は作品を写真📸に
納めてファイルなどに
まとめてあげると
子どもたちも満足できたり
作った作品を
振り返る事も出来て
思い出のひとつに
なるかもしれません…😊



            🐸