アトリエコーナー✂
いつも廃材集めのご協力
ありがとうございます✨
2学期から2階広場にできた
『アトリエコーナー』は
工作好きな子どもたちで
毎日賑わっています✨
ここのコーナーでは
キリや穴あけパンチなど
ちょっと危険な道具や
力やコツが必要な道具があるため
年中さんからの
コーナーとなっています
(年少さんはまずはクラスのお部屋で…)
廃材遊びは
子どもたちの育ちに
よい効果がたくさん
期待できます✨
①思考力・創造力の育ち
「これは何に使えるかな…」
「これを作るには何を使おうかな…」
決まった正解がない中で
試したり、壊したり
自分なりに試行錯誤します💡
②自己決定・主体性の育ち
大人に指示をされないなかで
「あれを作りたい!」
「やってみたい!」
たくさんの廃材の中から
自分のイメージに合った物を
自分で厳選します
③物の性質の違いを学ぶ
素材や用途によって
セロテープを使うのか
ガムテープを使うのか
のりがいいのか…
ボンドがいいのか…🤔
素材によって様々な相性が
あることを知ります💡
ハサミで切れる素材と
切れない素材…
穴を開けやすい素材と
なかなか開かない素材…など
素材の違いを自然に学びます👍
④心の育ちへの繋がり
何をどう使うのか…🤔
うまくいかない経験😔と
うまくいった経験😀を
繰り返します
失敗=ダメではない
という感覚を経験することで
失敗は成功に繋がることを
実感します✨
思った通りにならない経験から
工夫することを覚えます
その他にも集中力や手先の器用さ
空間認知能力、力加減
捨てるものが別の形になることで
再利用する視点など…👀
既製のおもちゃでは
経験できない事がたくさん
詰まっています✨
『キリ』を使う時には
軍手🧤をはめる決まりに
しています
これは刺さった時の
ダメージを軽減するため
だけではなく
軍手をはめることで
ひと呼吸置くこと💨
危ない道具を使っているという
意識と緊張感を
持てるように…😐
とのねらいがあります
最初はただキリを使ってみたくて
目的なくズブズブと
穴を開けている様子が
見られましたが
最近はしっかりした目的を持ち
道具の用途を理解して
使っています💁
ヒモを通すためだけではなく
箱の底をくり抜きたいけれど
どうやって切ったらいいかな…🤔
💡ハサミの刃先をいれるための
穴をキリで開けよう!と
自分で考える姿も見られます👍
作品のクオリティーも
どんどん上がり
毎日素敵な作品が
出来上がっています👏
お友だちとアイデアを出し合い
イメージを共有し
協力し合って作ったり…👬
「ママにバック👜作ってあげるの~」
「これ見たらお父さんもお母さんも
びっくりするだろうなぁ🎵」
なんて言いながら大事に作品を
持ち帰る姿もあります😊💕
大きな作品を何度も持ち帰り
実は少し困っている…😓という
ご家庭もあるかもしれませんが
まずは
「何を作ったの?」と
子どもたちが持ち帰った
作品に興味を持って
あげてください🙏
そして
ぜひ作品を褒めてあげてください
褒められることで
子どもたちの意欲や
得られる効果は何倍にも増します✨
置き場所や処分するタイミングに
困った時は作品を写真📸に
納めてファイルなどに
まとめてあげると
子どもたちも満足できたり
作った作品を
振り返る事も出来て
思い出のひとつに
なるかもしれません…😊
🐸